top of page
検索
  • yoginieiko

インドの旅で学んだこと




過去に5回は訪れているインドですが

ひとりで移動や宿泊施設全てを手配し

古典インド声楽ドゥルパドを

学ぶという異なる環境の中で

私に見せてくれたインドは

全く別の表情をしていました


インドの玄関口デリーは

6年前から大きく変化し

商業化が進み世界最大人口を誇る国の

大都市となっていました


今回の旅の目的でもある

練習に欠かせない弦楽器タンプーリを

Rikhi Ramさんで購入しましたが

購入1ヶ月前からやり取りくださった

Shree先生

チューニングまでして準備くださった

Ajayさん

古くからの長いご縁と

信頼関係があるからこそ

実現できたのだと

心から感謝しています


そしてサンニャルグルジと滞在した

ゴアのサットサンガヨガセンターは

朝日と鳥のさえずりで目を覚まし

緑溢れるヨガシャーラやプールがあり

まさに夢のような楽園の生活でした


特にグルジが地元の学校を訪れ

子供たちにドゥルパドを教える姿は

そのとても優しい笑顔が

今でも脳裏に焼き付いています


夕暮れにヨガシャーラで開催された

グルジのコンサートは

クローズ間近のサットサンガにとって

最後のイベントということもあり

とても感慨深いものがありました


初めて訪れるヒンドゥー教聖地

バラナシでは

厳しい洗礼を受けることとなりました


破壊と再生シヴァのエネルギーは

この街に滞在する決意があるのかを

容赦なく私に問いかけてきます


高熱にうなされてグルジの歌を

聴きながら眠り

咳き込みながらもようやく練習が

できるようになって

タンプーラを抱きしめながら

涙が溢れ出てきました


ドゥルパドがそれだけ好きなのだと

感じる瞬間でした





バラナシの街はモロッコのフェズに

似ていて

迷路のように道が入り組んでいます


街で精一杯生きている牛や犬たちに

たくさんの癒やしと元気をもらいます


聖なるガンガーから眺めた街は

とても美しく

沐浴をする心神深い人たちや

火葬場で光の存在になっていく

魂たちでさえ

聖なるありのままの存在として

光輝いていました


ドゥルパドの学びとは

自分と深く向き合うこと


エゴや思考が邪魔をして

グルジのおっしゃることに

応えることができない自分を

不甲斐なく情けなく想ってしまいます


そんな私にグルジは魂に響く言葉を

伝えてくれます


叡智は人を謙虚にする


明日への最善の準備は

今日の最善を尽くすこと


グルジの謙虚で美しい魂に

ただただ感動で

涙が溢れて止まらないのです


これからどれだけ自分に与えられる

チャンスがあるのか分からないけれど

ありがたいグルジからの学びを

精一杯受けとめて

自分の力のある限り

精一杯生きていきたいと

ただただ想うのです





#インド

#学びの旅

#ドゥルパド

#デリー

#ゴア

#バラナシ














閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page